茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

似顔絵描きで絵のトレーニング

7月に個展をやらせていただいたあたりから、「似顔絵」を描かせていただく取り組みをやっています。 絵のトレーニングとしてはなかなか効果があるなと感じており。 以前は自信がなく描けないことにしていた「デザイン仕事で使えるイラスト」もなんとなく描…

またまたStartup Weekendの話 〜お客さん導き出し隊の巻〜

9月に行われた、 Startup Weekend 守山のプレゼン見学に行ってきました。 Startup Weekendてなんじゃらほいという方はこちらStartup Weekend 奈良 奈良のStartup Weekendに参加しているのだからもうええやろ、と思われそうですが、なぜ見学を決めたのかと言…

またStartupWeekendに参加した

はじめに 2019/9/5 追記をしました。 第2回 Startup Weekend 奈良に参加したときに、あるチームメンバーから「茶鏡さんは職人やね」と言われました。これは良いところでもあり、良くないところでもあります。コレが今回、仇になるというか、痛い目を見るとは…

Techアレルギーになってしまったデザイナーが、勉強するモチベーションを生み出せる?

ちゃんと勉強してる? 質問箱でこういう質問をもらいました。 あ、鋭い質問。勉強はできておりません。正直、いま何から手をつければいいのかわからず。勉強会にも、当分参加できなさそうです。※毎日の様子は日報をご覧ください。 #peing #質問箱 https://t.…

フリーランスになりましたので、いまの思いとか。

フリーランスになりました。 気づいたら3ヶ月ぶりのブログの更新となっていました。 フリーランスのデザイナー・画家として活動することにしました。 今年の春前に、前職の会社を健康問題で「常勤はもう無理だから外注になりなさい」と退職を促され4月に退社…

グラレコとはなにかを修行中なりに考えてみた

お読みになる前に 押忍、グラフィックレコーディング(以下、グラレコ)修行中の茶鏡っす。 本稿ではグラレコについて茶鏡が考察をしますが、グラレコそのものはまだいろいろな概念をはらんでいるものですので、鵜呑みにせず、あくまで「修行中の茶鏡の予想・…

失敗談:イラストの依頼で相手の要求と自分が出すものをいかに合わせるか

はじめに イラストを描いて欲しい、という依頼で失敗した話を書きます。プロのイラストレーター(デザイナー)なら当たり前やん、と言った話ですが、軽い気持ちで受けて、アウトプットしてしまったが故に認識のズレが発生してしまいました。 私はデザイン業の…

ハッタツソン2019に参加してきた

サボっててすみません 久しぶりのブログ更新です。すいません、サボってて。勤めていた会社を退職した(クビになった)のでそれにまつわるエントリも書きたいのですが、ハッカソンに参加したので記憶が鮮明なうちに書きます。 ハッタツソンとはなんぞや ハッ…

Zoomでバーチャルクリスマス会をしました

Zoomというビデオ会議システムを使って、クリスマスイブの日に丸一日中「バーチャルクリスマス会」をしました。(打首獄門同好会さんのバーチャル打ち上げからパクった…) なおバーチャルクリスマス会を開催したのは2018年ですので、この記事の情報も2018年…

プログラミングとお友達になれない私の考え方のプロセス

今回、ぱくたそさんにとてもいい感じの写真があったので使わせていただきました。 いつまでも素人・コピペでなんとかする私が、プログラミングとお友達になれない理由(いいわけ?)を、ぱぱっと実装してしまうすごいエンジニアのみなさまにお伝えしたく書か…

StartupWeekendに参加した!

第2回 StartupWeekend 奈良に参加した 3日間でスタートアップの体験をする「StartupWeekend」に参加してきました。 StartupWeekend 奈良のサイト 最初にアイデアのピッチを行い、このアイデアについていきたい!という人とチームを組みます。ピッチは失敗し…

ロゴタイプとキャラクターの関係

いつぶりかわからないくらい久しぶりにブログを更新しましたよ! こーんにちはー!Say!(こーんにちはー!) いろいろありましたがとりあえず、今回は私がデザインについて、軽くやらかした話を書きますね。 ショップさまのロゴ作った! 夏休…いや失業中に、…

30代女がレースクイーンを描きはじめた

久しぶりにブログを書いた 4月5月とブログをお休みしておりました、茶鏡です。覚えていますか。 年末にニートになり幾星霜、5月から仕事を始めています!その話はまたします。 レースクイーンを描き始めた 最近イラストのモチーフとして レースクイーン を描…

クルマ好き日記 2018年3月

はじめに ある交流会でLTしてスベったネタを、スライド分解してをそのままブログにします。(なぜならまずい写真を使っていてスライドが全部公開できないから。) 今から ITに明るくない人の妄想 をお話したいと思います。この、OSSに明るい人が見たらどやさ…

noteをはじめたが、つまらんものはつまらん

この記事は、私がMediumで書いた記事「自分がおもしろくない 」を踏まえて制作したものです。内容が被っている部分があります。

はじめてグラレコを試みた

聴講したセミナーで、グラレコ(グラフィックレコーディング)を試みたのですが、うまく行かなかったので反省を書きます。 私が聴講したセミナーとは、 「一歩踏み出す勇気とプレゼンテクニック」 勝屋久さんと、ガー・レイノルズさん、ふたりのスピーカーに…

困難を抱えるひとの希望となる生き方がしたい

soar活動説明会に行ってきました! いきなりこのタイトルでなんのこっちゃという感じですけども。 例のLCCに乗って東京まで行った目的は、私が個人的に応援をしているWebメディア・soarの活動説明会でした! Webを読んでいるだけでは知り得なかったsoarのビ…

「アーカイブをアーカイブする」展示に行った

アーカイブ (archive) とは、重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをいう。 Wikipediaより。 京都・亀岡にある「みずのき美術館」というところで行われた「アーカイブをアーカイブする」という展示に行ってきました。お知り合いの作家さんが出展され…

クルマ好き日記 2018年2月

皆さんご存知だと思いますが(しらねーよ)私はクルマ好き(というか自動車レースファン)です。クルマ好き的にたのしいイベントが立て続けにあったので日記にしたためます。 MEGA WEBで撮影

「大阪から東京」でググると飛行機の予約ができてしまった

これはみんなが知っていることかもしれない。ただあまりにもびっくりしたので記事にしたためることにする。

何がしたいのかわからないクリエイターはブログを書こう

おまいう!と言われそうですが、事実、「デザイナーになりたいけどほにゃほにゃ」といったクリエイターはいらっしゃいまして、そういった方々に「ブログを書いて発信すること」をおすすめしたいと思います。 このブログ、「ほぼ週間茶鏡新聞」となっておりま…

【いまさら】またMediumをはじめました。

アカウント作りっぱなしで放置していた、Mediumを、またはじめることにしました。 私のMediumはこちら。 絵描きだから「ミディアム」とよまず「メディウム」と読んでしまう。 2年前にMediumが始まった時に書いた記事がこちら。 skgm26.hatenablog.com どうい…

私がsoarの寄付会員になった理由

Webメディアの 「soar」 の寄付会員になりました。 「soar(ソア)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。様々なかたちで発信していくことで、同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出します。誰もが自分の持つ可能性を活かして生きて…

Google HomeとChromecastを買った

コレを買ったときのポイントを使ってGoogle HomeとChromecastを買いました。 いろいろできそうなのは、AmazonのEcho dotなのかなあとおもいつつ、プライム会員じゃないし、音声で変なものを買いそうなので、コレにしました。 ウチのテレビは地上波しか映らず…

Noコーディング、Noデザイン。WordPressで自分のサイトを作ったよ。

サイトができました! このたび私のサイトができました! https://skgm26.com/ 新年に「2018年は新しい活動をはじめる」と予想しましたが、まだ何をはじめるかは決めておりません。 とは言え、前から欲しかったのと、WordPressさわろう!というのと、と、な…

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます! 茶鏡です! 2017年は、大変お世話になりました。SNS上などではご心配もおかけしました。 お仕事的にはニートの身となりましたが、誰かの役に立ったり、なんらかの変化やきっかけをもたらせるように、画業やブ…

さよなら絶望

この記事は、「今年やったこと Advent Calendar 2017」の23日目です。すみません、遅刻しました。 達成したといいうよりは現在進行形で進んでいる案件です。 今回は、発達障害が中心のネタで、物騒な単語も登場する、重い話です。読みたくなくなったら、ゆる…

茶鏡の脳みそを溶かし続けるEUROBEAT

この記事は、「脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017」の24日目です。 12/24はクリスマスイブ?ちがうよ。私の生誕祭まであと1ヶ月の日なんですよ。覚えておいてね。生誕祭カウントダウン音楽特番やで。 脳みそ溶かす音楽、といえば!!! 私は10代か…

うちのランス・ストロールが可愛い

この記事は、「うちの〇〇〇可愛い Advent Calendar 2017」の18日目です。 私をよく知っている方はご存知だと思いますが、F1ファンです。 のろけられる旦那も娘もどうぶつもお家にいないので、F1ネタにします。ネタ記事としてお楽しみ?くださいませ。 ※この…

今年買ってよかったもの 2017

今年買ったもので、おすすめ商品を エピソード付きで 紹介します。 今年は飲みやらレース観戦やらなんたらかんたらと散財してしまっているので、今年買ってよかったこれ!と言うものがあまりないのですが。。。 なおたべものについてはこちら。 skgm26.haten…