茶鏡のブログ

HTMLコーダーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

ほぼ日手帳は「ひみつの帳面」でムッフフ

リクエストを頂いたので、私の「ほぼ日手帳」の使い方をお伝えします。 写真のカバーは2017年の「TSブラック」という定番のカバーです。 1日1ページのこの手帳、何度かチャレンジして使いこなせず失敗したことがあるのですが、べつに使いこなせなくてもいい …

WordBench京都 11月 みんなのブログ事情を聞いてみるに行ってきたよ

ブログに関するお題ということで、初めてWordBench京都に参加してきました。 その日のメニュー システム開発のディレクションで気をつけていることあれこれ フリーランスWebデザイナーが楽しく仕事を続けるためにやっていること Webディレクターのためのプロ…

働くことを夢見て、散った日

写真はMBPと来年のほぼ日手帳です。くしくも、これを買った日に、今働いている会社を今年いっぱいで辞めることとなりました。

富士へ、台風とともに

富士へ行ってまいりました。 ときは台風22号が日本列島に最接近する2017年10月28日。小雨ぱらつく前日の夜に夜行バスに飛び乗りました。 旅の目的は、インタープロトという、KURUMAというワンメイクのレーシングカーのレースです。とはいえ、会社での日々の…

旅行のおともにGoogle Keep

Google Keepはいいぞ 私は日々のメモに Google Keep を利用しています。Googleアカウントとアプリさえあれば、スマホのみならずタブレットやPC(Chromeの拡張機能)でも利用できます。私は主にスマホで使っています。PCでも使いたいのですがFirefox派なんだ。 …

ファンタジーとつきあう

私がメイドカフェに行くのは、メイドさんになりたいとかほしいとかではなく、ひとつのファンタジー世界の中でひとときを過ごしたいだけで。 ここでいう「ファンタジー」は剣と魔法のドラクエ的な世界ではなくて「幻想」のことです。 たとえば、好きな人や推…

旅行や屋外イベントでもつかえる?レース観戦へ持っていってよかったもの

F1日本グランプリ終わった!2017年ありがとう! 私はF1・モータースポーツファンです。今年は春は鈴鹿2and4、夏はSUPER GT 鈴鹿1000km、そして秋はF1日本グランプリ…と。日本でのレースシーズンはそろそろ終わりです。ありがとう2017年。そう言いながら、秋…

Webに興味関心が薄くなっていってるのだが

Webを生業にしているのに…。 悲しいタイトルですがこれは私の中で起こっている本当のことです。 Webを生業にしている方々は作ることは言わずもがな、新しい技術とかも大好きだし、キラキラしてるし、本来そうであってほしいものですが、私のように そうでな…

やりたいことで話をしろ

社長から口酸っぱく言われていること 社長の意図とあってるかわかりませんが、私の理解でレポートしてみます。 「海賊王に俺はなる」 という有名なセリフがありますが、海賊王になりたいということはつまり 「やりたいこと」 です。すごく極端に言えば海賊王…

ミラーレス一眼カメラ買いました。

名前をニックネームの「茶鏡」に変えましたよ、こんにちは。 タイトル通りです。給料の○分の○をはたいて購入しました。 以上!というポストです。 私の表現の手段はあくまでも「絵」なので、カメラ沼にはまろうとはとうてい思ってはいないのですが、旅行とか…

なぜなんでもない私はブログを書くのか

みょうに哲学的な内容ですが、私がブログを書いて誰得やねん、とはたと思い立ったので考えてみることにしました。 なんでもない私がブログを書いて、誰得? 私は「週に一回ブログを書く会」というコミュニティに入っています。それのおかげで、約週に一回、…

誰得?趣味メディアつくりたいので考えてみた

趣味メディアをつくりたい…!でも…。 やらなければならないことが山積みの中、いま、趣味のメディア を立ち上げたいと企んでおります。 テーマは幼い頃から好きだった「鞄」と、あまり公表はしていませんし決しておしゃれではありませんが「服」と。 有名サ…

孤独感

ニートのときに辛い出来事があって、それ以来 「一人でいるのがいや」になっています。 ドクターストップがかかるほど酒浸りになったり、メイドカフェに傾倒しているのもそのせいです。 これまでの人生の中で、「一人でいるのがいや」という状態にあまりなっ…

コミュニティに参加するとき、ちょっと考えたいこと

この記事で言う「コミュニティ」というのは、いわゆるIT勉強会やなんらかの活動コミュニティだけではなく、友達同士の集まりだったり、「お店」も含まれていたりします。 先日、メイドカフェのあるメイドさんのブログを読んで考えさせられることがありました…

毎日がお誕生日!メイドカフェでつらいことをふっとばせ

注:イラストは後でアップします! メイドカフェに傾倒中…。 つらいことばっかりです。あんなこともあったし、こんなこともあったし… そーんなとき!足を踏み入れるのが メイドカフェ でございまーす! かわいくて元気いっぱいのメイドちゃんに癒され、 おい…

紙媒体の制作会社からWeb専業の制作会社に転職したら通用しなかった件

過去は水に流して、1から勉強してます まだ転職して1ヶ月ほどなのでこんなことをいうのはなんなのですが、「このままでは仕事を任せられない」と言われている以上、毎日クビを覚悟で働いています。 たとえば、これまでデザイン絶対主義で、幅を決め打ちした…

あきらめないこと

今回は全くの近況報告です このブログとは別に、闇ブログを立ち上げたほうがいいのかなと前々から思っていたのですが、前のポストで発達障害をさり気なくカミングアウトしたしもうええか…とおもい筆を執ります。ニート生活の報告もしたし、そもそも誰の役に…

「考える」野村克也超入門

はじめに 私は20代の中盤に野村克也氏(ノムさん)の著書に出会いました。それまではTVでボヤキを披露しているというイメージでしたが、「野村ノート」を読んで感銘を受けました。野球わからんのに。 野球哲学、リーダーシップ論などなど説かれています。感…

自分の足で歩く

30代は、耳が痛い はてなブログとSK-IIのタイアップのお題に乗っかり、私にとっての「選択」と「年齢」について考えてみることにします。いま話題?のSK-IIの動画を知らない人はこの記事の一番下に載ってるよ! 紫原明子さんのこのテーマの記事を読んで、思…

ニート生活を振り返る

思えば長いようで短い、いや長いニート生活 前々回の記事で就職が決まったことをちらりとご報告させていただきました。 長い休みでしたが、お金の問題もあり「どこかへ行くぞわしょーい!」などがあまりできず、基本的には寝てるかあくせくしてるかそんな感…

私の趣味・ラジオについてLTしてきました。

LTなんてやったことねーし 私が参加させていただいている、週に一度ブログを更新する会の合宿で、LTをしてまいりました。 なんか、すごい人達の前で緊張するんですけれども…。 今回ははじめましての方も多かったので自己紹介がてら、 軽い気持ちでのラジオ配…

Wantedlyってええの?

転職決まりました 就職・転職活動に利用するサイトで「Wantedly」ってありますよね。 大手企業さまやベンチャー企業さまなど、求人がたくさん載っています。 実はこの度、Wantedlyの求人で転職が決まりました。 きちんと使いこなせないまま、決まってしまっ…

フォトブックを作ろう!

皆さん写真撮るの大好きですよね。 しかしSNSやブログにアップロードして満足はしていないでしょうか。 今回は「フォトブックにまとめる」ことをおすすめしたいと思います。 ※本稿は、昔参加した、編集者の山村光春さんのワークショップの受け売りがまざって…

情報整理でサイトが蘇る

「うちのサイトをなんとかして」 失業中(まだ仕事決まらないのかよ…)の私の活動の一つに、「サイトをよりよくする」 というお手伝いをしています。 もっと良くしたいけどどうしたらいいのかわからない、あれもしたいこれもしたいなど、クライアントさんの…

CoderDojoでデザインやろうぜ

地元のDojo・CoderDojo 奈良・生駒の新たな試みとして、「デザイン」 をやってみようということでメンターをやってきました。 ざっくりとした感想を言うと、やっとまともにメンターができましたが難しかった です。デザインを教えるってなんだろうということ…

フリーランスが考えられない

みんなフリーになればとすすめるけれど 会社を辞めたときや今後の話題を振ったときに、たまに言われるのが「フリーになれば?」といったことです。私は個人的にフリーランスが考えられません。 1年弱ぐらい、サイト更新の仕事を個人で請け負ったことがあるの…

Webデザインのゴールは、サイトを通じてコミュニケーションしたいことを理解する

私はWebデザインが苦手です。 デザイナーの仕事をちょっとしかしていないからもありますが、HTML・CSSの特性や制約、実装のことから、なんかこうやって作ったら今っぽいとか、いろいろと余計なことを考えてしまうからです。 でも苦手なのってWebだからなんで…

松浦弥太郎氏の「正直」を読んだ

宝山寺さんの街道でやっていたイベントに来ていた本屋さんで手にとって買いました。 正直作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/04/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 私は松浦氏のことは「暮しの手帖」の(元)編…

「WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]」を読んだ

本が欲しかった 簡単なブログを作れるぐらいには基礎を学んだものの、前職では、あまりさわる機会がなく月日が流れ…。 ところが辞めてから、知人のお手伝いなどでWordPressが続けて舞い込み、勉強せなやばいとなり… どんな本を買えばいいのかわからず困って…

サイト制作でプロトタイプを作ってみた

はじめに 今、お友達のWebサイトを制作しているのですが、新しい試みとして、Bootstrapでサイトのプロトタイプを作るということをやってみました。 ドヤ顔するようなものではありませんが…。