茶鏡のブログ

無職が文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

【いまさら】またMediumをはじめました。

アカウント作りっぱなしで放置していた、Mediumを、またはじめることにしました。 私のMediumはこちら。 絵描きだから「ミディアム」とよまず「メディウム」と読んでしまう。 2年前にMediumが始まった時に書いた記事がこちら。 skgm26.hatenablog.com どうい…

私がsoarの寄付会員になった理由

Webメディアの 「soar」 の寄付会員になりました。 「soar(ソア)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。様々なかたちで発信していくことで、同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出します。誰もが自分の持つ可能性を活かして生きて…

Google HomeとChromecastを買った

コレを買ったときのポイントを使ってGoogle HomeとChromecastを買いました。 いろいろできそうなのは、AmazonのEcho dotなのかなあとおもいつつ、プライム会員じゃないし、音声で変なものを買いそうなので、コレにしました。 ウチのテレビは地上波しか映らず…

Noコーディング、Noデザイン。WordPressで自分のサイトを作ったよ。

サイトができました! このたび私のサイトができました! https://skgm26.com/ 新年に「2018年は新しい活動をはじめる」と予想しましたが、まだ何をはじめるかは決めておりません。 とは言え、前から欲しかったのと、WordPressさわろう!というのと、と、な…

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます! 茶鏡です! 2017年は、大変お世話になりました。SNS上などではご心配もおかけしました。 お仕事的にはニートの身となりましたが、誰かの役に立ったり、なんらかの変化やきっかけをもたらせるように、画業やブ…

さよなら絶望

この記事は、「今年やったこと Advent Calendar 2017」の23日目です。すみません、遅刻しました。 達成したといいうよりは現在進行形で進んでいる案件です。 今回は、発達障害が中心のネタで、物騒な単語も登場する、重い話です。読みたくなくなったら、ゆる…

茶鏡の脳みそを溶かし続けるEUROBEAT

この記事は、「脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017」の24日目です。 12/24はクリスマスイブ?ちがうよ。私の生誕祭まであと1ヶ月の日なんですよ。覚えておいてね。生誕祭カウントダウン音楽特番やで。 脳みそ溶かす音楽、といえば!!! 私は10代か…

うちのランス・ストロールが可愛い

この記事は、「うちの〇〇〇可愛い Advent Calendar 2017」の18日目です。 私をよく知っている方はご存知だと思いますが、F1ファンです。 のろけられる旦那も娘もどうぶつもお家にいないので、F1ネタにします。ネタ記事としてお楽しみ?くださいませ。 ※この…

今年買ってよかったもの 2017

今年買ったもので、おすすめ商品を エピソード付きで 紹介します。 今年は飲みやらレース観戦やらなんたらかんたらと散財してしまっているので、今年買ってよかったこれ!と言うものがあまりないのですが。。。 なおたべものについてはこちら。 skgm26.haten…

CoderDojoでWebやろうぜ

久しぶり CoderDojoでWeb、ってのはそんな珍しいことではないはずなのですが、すごい顔のイラストですね。何があったのでしょう。 約半年…も経ってなかったぶりに、CoderDojoにメンターとして参加しました。いつも参加させてもらっている地元のDojoです。 合…

私が継続して摂っている健康食2017

この記事は「ダイエットメニュー・健康食 Advent Calendar 2017」の2日目です。まさかの当日エントリー!間に合うかな。 ん? 夏に入ってから ブクブク太り続けているやつが健康を語るなど笑止千万?! うるさいわ!これでもちょっとでも減らすべく食べるも…

計画性のない俺、物事を全体で捉えろー!

計画性がなさすぎる もう2017年末で辞めることになった、会社。社長から口酸っぱく言われていることシリーズパート2でございます。 私はこういうことが大の苦手です。 企画を立てる 仕事のスケジュールをひく 旅行の計画を立てる エンドを決めて、そこから…

ほぼ日手帳は「ひみつの帳面」でムッフフ

リクエストを頂いたので、私の「ほぼ日手帳」の使い方をお伝えします。 写真のカバーは2017年の「TSブラック」という定番のカバーです。 1日1ページのこの手帳、何度かチャレンジして使いこなせず失敗したことがあるのですが、べつに使いこなせなくてもいい …

WordBench京都 11月 みんなのブログ事情を聞いてみるに行ってきたよ

ブログに関するお題ということで、初めてWordBench京都に参加してきました。 その日のメニュー システム開発のディレクションで気をつけていることあれこれ フリーランスWebデザイナーが楽しく仕事を続けるためにやっていること Webディレクターのためのプロ…

働くことを夢見て、散った日

写真はMBPと来年のほぼ日手帳です。くしくも、これを買った日に、今働いている会社を今年いっぱいで辞めることとなりました。

富士へ、台風とともに

富士へ行ってまいりました。 ときは台風22号が日本列島に最接近する2017年10月28日。小雨ぱらつく前日の夜に夜行バスに飛び乗りました。 旅の目的は、インタープロトという、KURUMAというワンメイクのレーシングカーのレースです。とはいえ、会社での日々の…

旅行のおともにGoogle Keep

Google Keepはいいぞ 私は日々のメモに Google Keep を利用しています。Googleアカウントとアプリさえあれば、スマホのみならずタブレットやPC(Chromeの拡張機能)でも利用できます。私は主にスマホで使っています。PCでも使いたいのですがFirefox派なんだ。 …

ファンタジーとつきあう

私がメイドカフェに行くのは、メイドさんになりたいとかほしいとかではなく、ひとつのファンタジー世界の中でひとときを過ごしたいだけで。 ここでいう「ファンタジー」は剣と魔法のドラクエ的な世界ではなくて「幻想」のことです。 たとえば、好きな人や推…

旅行や屋外イベントでもつかえる?レース観戦へ持っていってよかったもの

F1日本グランプリ終わった!2017年ありがとう! 私はF1・モータースポーツファンです。今年は春は鈴鹿2and4、夏はSUPER GT 鈴鹿1000km、そして秋はF1日本グランプリ…と。日本でのレースシーズンはそろそろ終わりです。ありがとう2017年。そう言いながら、秋…

Webに興味関心が薄くなっていってるのだが

Webを生業にしているのに…。 悲しいタイトルですがこれは私の中で起こっている本当のことです。 Webを生業にしている方々は作ることは言わずもがな、新しい技術とかも大好きだし、キラキラしてるし、本来そうであってほしいものですが、私のように そうでな…

やりたいことで話をしろ

社長から口酸っぱく言われていること 社長の意図とあってるかわかりませんが、私の理解でレポートしてみます。 「海賊王に俺はなる」 という有名なセリフがありますが、海賊王になりたいということはつまり 「やりたいこと」 です。すごく極端に言えば海賊王…

ミラーレス一眼カメラ買いました。

名前をニックネームの「茶鏡」に変えましたよ、こんにちは。 タイトル通りです。給料の○分の○をはたいて購入しました。 以上!というポストです。 私の表現の手段はあくまでも「絵」なので、カメラ沼にはまろうとはとうてい思ってはいないのですが、旅行とか…

なぜなんでもない私はブログを書くのか

みょうに哲学的な内容ですが、私がブログを書いて誰得やねん、とはたと思い立ったので考えてみることにしました。 なんでもない私がブログを書いて、誰得? 私は「週に一回ブログを書く会」というコミュニティに入っています。それのおかげで、約週に一回、…

誰得?趣味メディアつくりたいので考えてみた

趣味メディアをつくりたい…!でも…。 やらなければならないことが山積みの中、いま、趣味のメディア を立ち上げたいと企んでおります。 テーマは幼い頃から好きだった「鞄」と、あまり公表はしていませんし決しておしゃれではありませんが「服」と。 有名サ…

孤独感

ニートのときに辛い出来事があって、それ以来 「一人でいるのがいや」になっています。 ドクターストップがかかるほど酒浸りになったり、メイドカフェに傾倒しているのもそのせいです。 これまでの人生の中で、「一人でいるのがいや」という状態にあまりなっ…

コミュニティに参加するとき、ちょっと考えたいこと

この記事で言う「コミュニティ」というのは、いわゆるIT勉強会やなんらかの活動コミュニティだけではなく、友達同士の集まりだったり、「お店」も含まれていたりします。 先日、メイドカフェのあるメイドさんのブログを読んで考えさせられることがありました…

毎日がお誕生日!メイドカフェでつらいことをふっとばせ

注:イラストは後でアップします! メイドカフェに傾倒中…。 つらいことばっかりです。あんなこともあったし、こんなこともあったし… そーんなとき!足を踏み入れるのが メイドカフェ でございまーす! かわいくて元気いっぱいのメイドちゃんに癒され、 おい…

紙媒体の制作会社からWeb専業の制作会社に転職したら通用しなかった件

過去は水に流して、1から勉強してます まだ転職して1ヶ月ほどなのでこんなことをいうのはなんなのですが、「このままでは仕事を任せられない」と言われている以上、毎日クビを覚悟で働いています。 たとえば、これまでデザイン絶対主義で、幅を決め打ちした…

あきらめないこと

今回は全くの近況報告です このブログとは別に、闇ブログを立ち上げたほうがいいのかなと前々から思っていたのですが、前のポストで発達障害をさり気なくカミングアウトしたしもうええか…とおもい筆を執ります。ニート生活の報告もしたし、そもそも誰の役に…

「考える」野村克也超入門

はじめに 私は20代の中盤に野村克也氏(ノムさん)の著書に出会いました。それまではTVでボヤキを披露しているというイメージでしたが、「野村ノート」を読んで感銘を受けました。野球わからんのに。 野球哲学、リーダーシップ論などなど説かれています。感…