さかがみのブログ

HTMLコーダーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

フォトブックを作ろう!

皆さん写真撮るの大好きですよね。 しかしSNSやブログにアップロードして満足はしていないでしょうか。 今回は「フォトブックにまとめる」ことをおすすめしたいと思います。 ※本稿は、昔参加した、編集者の山村光春さんのワークショップの受け売りがまざって…

情報整理でサイトが蘇る

「うちのサイトをなんとかして」 失業中(まだ仕事決まらないのかよ…)の私の活動の一つに、「サイトをよりよくする」 というお手伝いをしています。 もっと良くしたいけどどうしたらいいのかわからない、あれもしたいこれもしたいなど、クライアントさんの…

CoderDojoでデザインやろうぜ

地元のDojo・CoderDojo 奈良・生駒の新たな試みとして、「デザイン」 をやってみようということでメンターをやってきました。 ざっくりとした感想を言うと、やっとまともにメンターができましたが難しかった です。デザインを教えるってなんだろうということ…

フリーランスが考えられない

みんなフリーになればとすすめるけれど 会社を辞めたときや今後の話題を振ったときに、たまに言われるのが「フリーになれば?」といったことです。私は個人的にフリーランスが考えられません。 1年弱ぐらい、サイト更新の仕事を個人で請け負ったことがあるの…

Webデザインのゴールは、サイトを通じてコミュニケーションしたいことを理解する

私はWebデザインが苦手です。 デザイナーの仕事をちょっとしかしていないからもありますが、HTML・CSSの特性や制約、実装のことから、なんかこうやって作ったら今っぽいとか、いろいろと余計なことを考えてしまうからです。 でも苦手なのってWebだからなんで…

松浦弥太郎氏の「正直」を読んだ

宝山寺さんの街道でやっていたイベントに来ていた本屋さんで手にとって買いました。 正直作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/04/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 私は松浦氏のことは「暮しの手帖」の(元)編…

「WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]」を読んだ

本が欲しかった 簡単なブログを作れるぐらいには基礎を学んだものの、前職では、あまりさわる機会がなく月日が流れ…。 ところが辞めてから、知人のお手伝いなどでWordPressが続けて舞い込み、勉強せなやばいとなり… どんな本を買えばいいのかわからず困って…

サイト制作でプロトタイプを作ってみた

はじめに 今、お友達のWebサイトを制作しているのですが、新しい試みとして、Bootstrapでサイトのプロトタイプを作るということをやってみました。 ドヤ顔するようなものではありませんが…。

無気力と向き合う

今回はニート生活の報告的な記事となり、ニートしか共感できないであろう内容ですがご容赦ください。

技術書典2に行ってきました。

寒かったけど、イベントは熱かった 技術同人誌オンリーイベント・技術書典2に行ってきました。夜行バス日帰り弾丸でね! 10時に来ないでと書いてあったので、11時に来たら、一般参加者の入場待機列は結構並んでいました。><。 天候は吹きすさぶ霧雨(一応…

TECH::CAMP振り返り日記

はじめに 前の記事で紹介した、TECH::CAMPでの振り返り日記です。有用なことはありません、普通の日記です。 私は、途中でやる気がなくなる ダメな例 だと思うので、参考にしないでむしろ反面教師にしてほしい感じです。あほすぎて恥ずかしい…。 ソースコー…

TECH::CAMPに入学しよう!とお考えの方へ

はじめに 「人生を変える1ヶ月」と標榜するプログラミングスクール、「TECH::CAMP」に、2017年の3/2〜3/末に、梅田の教室に通いました。 Web制作の仕事をしていたのですが、フロントエンドは少し知っているけれどサーバーサイドの知識はゼロ、ということに危…

「アスリート展」に行ってきました。

行ってきた 東京の21_21で開催中の「アスリート展」に行ってまいりました。 写真がほぼないとは何たるスカタンな…!と拙い文章を中心にお伝えするのですが、ネタバレを多少含みますので、これから行こうという方はご注意ください。

ポートフォリオサイトこそコンテンツファーストじゃね?

はじめに やや煽ったタイトルになりましたが勉強会での体験談です。 求職中のわたくし、ポートフォリオ制作のもくもく会なる勉強会を発見!!!前職の採用面接に持っていった紙のポートフォリオがありまして、それをWeb化しようと企み、こういう機会がないと永…

自分のコンセプト、を持ってみる(夜中の考え事)

はじめに 絶賛ニートです。元気にしております。 今、某スクールで一生懸命かつマイペースにプログラミング(RubyとRails)を勉強しております。 で、この後どうするの? スキル身につけてやりたいことは具体的に何?という疑問にぶち当たりました。 これって…

広告デザイン事務所を退職しました。

約4年間在籍した、広告デザイン事務所を退職しました。 長いような、短いような時間でした。 デザイナーになる夢は破れましたが(ちょっとだけした)、デザインに関わる仕事ができたのは、グラフィックの就活用の作品作りをしてたときから考えると夢がかなっ…

コミュ障がCoderDojoのメンターに挑戦してみた

まずCoderDojoとはなんぞやかといいますと、子どものための「プログラミング道場」です! Dojoにやってくる子どもたちは「ニンジャ」、ニンジャをサポートする大人は「メンター」といいます。 アウトライン この記事はCoderDojo Advent Calendar 2016の18日…

Webの仕事をしていく、私のテーマ

こんなことを夜中につぶやいた。 ツイッターやブログで散々悩み抜いたり愚痴ったりした、Webの知識のないデザイナーとのコーダーとして協働していくというテーマは、あるあるというかさして特殊な状況ではないと最近認識した。普通にみんながモクモクとこな…

IllustratorでWebデザインだ!そしてデザイナーとの協業について考える

勉強会に行ってきた 広告デザイン事務所で、グラフィックデザイナーがイラレで作ったカンプを見て、さてコレをどうやって画像化してコーディングしようか…と悩む日々です。 とはいえ、私もWebデザインの正しいワークフローなんて知っているわけではありませ…

WordCamp Kansai 2016に行ってきました。

とっても久しぶりにWordCamp。 寝坊はするし、電車は乗り間違えるしで散々な幸先でしたが、参加できる企画満載、お久しぶりな方にご挨拶出来たり、なによりあたたかな雰囲気で、勉強会や祭りが苦手な私でもリラックスして楽しむことができました! 実行委員…

codecademyをやってみた感想

いただく案件は大きいサイトが多く、ディレクターがバタバタしている横で、私は悲しいことに社内ニートです。「誰か手伝えよ」と言われても、エセデザイナーにできることはそうなく……となればおとなしく勉強がいちばんです。 勉強できるサイトはドットインス…

JS道場に通って覚えたこと。

デジハリ大阪校さんの連続もの勉強会、かみやん先生の「JS道場」に行ってきました。 本やネットで得た知識でコピペしつつのこんなJSとか書いてるわけですが、正直、コピペ、卒業したいっす。私はコピペプログラミングですが、初学者の方も結構いらっしゃった…

WordBench奈良 〜アイキャッチを使ってWordPressに表示しよう〜 にいってきました。

コーダーの仕事がメインとなりデザインからは遠ざかり、特にWebデザインに関しては不勉強きわまりなく、で参加いたしました。上の画像はワークショップで作った「アイキャッチ」です! このアイキャッチのイラストはいらすとや様のイラストを使用、写真はゆ…

好きなことをひとり語りするために、軽い気持ちでMediumはじめてみたよ。

Mediumをはじめました 今をときめいてるかどうかわかりませんが、MediumでF1ファン珍道中なブログをはじめました。 私のアカウントはコチラです。ご興味ある方はご笑覧ください。いつやめるかは未定です。F1はなんでもありだから。 https://medium.com/@skgm…

会社「ディレクターになりなさい」

こちらは、会社員 Advent Calendar 2015の21日目です。昨年に引き続き、参加させていただきました。 私の仕事 広告の企画制作のデザイン事務所でなんちゃってWebデザイナーをしています。 社員約10人のうち、唯一Webデザイナーの肩書を与えられていますが、…

グラフィックからデザインに入った人がWebデザインするなら、UIの勉強って必要?

グラフィックデザイナーばかりの会社でコーディングをしておりますが(エセWebデザイナーと言ってるのは会社名刺の肩書がWebデザイナーだから)、デザイナーから「いくら参考サイトを見てもWebっぽくならないけどどうすればいいの?」という話になり。私はグ…

Bootstrap(Ver.3) のこまかーいこわざ覚書 

かなりお久しぶりです。 Bootstrapも、もうVer4ですけれども、えーいこちとらIE8対応せにゃあかんのじゃーということで、案件で使った本当に細かい小技を覚書としてご紹介します。 BootstrapのいいところはJavascriptが強力で、説明書にないことしたくなって…

OSXにrbenv入れようとして半日以上潰した話

※このポストに書かれている解決法は、自分が忘れないようにうろ覚えで書いているため、重要なことが抜けていたりする可能性があります。 思い出したりもう一度試した時に加筆していきます。 あらまし 「試験前になってしまうと掃除がしたくなるあれ」になっ…

自分でもよくわかってない私の仕事について

こちら会社員 Advent Calendar 2014 の14日目です。 会社でWebの仕事ってどんなかかわりがあるのだろうと、ツイッターでウォッチングを告白したら、カナさんよりお誘いいただきました!ありがとうございます。 前日はnukusuさんです。大丈夫です、私なんて現…

Webサイトが立ち上がるワイヤーフレームと、コミュニケーションと。

地ら……コホン、大型案件でしんどい日々はまだまだ続いております。 それはそうとぼっちじゃなくなりました!やった!Gitのリモートリポジトリでコラボレーションなど、独りでできない試みも取り入れつつ、たくさん力になっていただいております!ありがたや…

ゆるく好きになってもいいじゃない

【自分語り注意】 こういうのは増田で語るべきなのかしらとおもいつつ、やや感情的に筆を取ります。 自分の好きなものを信じて、好きだと言って、真剣に邁進して行く人。 ひとり、もしくはたくさんの人を好きになって、大切にできる人。 どちらも、尊敬に値…

ぼっちWeb担当が案件でミスやらかした際、Gitにちょっと助けられました。

大型案件でさらなる暗中模索の日々が続いておりますが、クライアント様のサイトに不具合発覚で、どうしょうもなく傷心…。あとまだペナルティー聞いてません…。 ミスはよくありません。ダメ絶対。 が、この件でGitがあってよかった〜と思ったことがありました…

英国発、スポーツファンのためのSNS「Sportlobster」のあたらしさ

「世界中のスポーツファンのためのワンストップショップ」を掲げ、スポーツファンのためのSNS「Sportlobster」について、テキトーな解釈で紹介してみます。使い方や愉しみ方については言及しません。そもそも英語とスポーツがよくわからんので。なんで登録し…

Web Worker's Cafeという女子会に行ってきたよ。

Web女子会とな やれ見積もり、やれコーディング、やれ進行、やれイラスト、やれ入稿、デザイン会社であいもかわらず手探りでWeb制作の仕事をしていますが、これでいいのか?ともやもやが増すばかりでございます。 技術の勉強会や、キャリアや未来の話を聞い…

F1中国GP・マクラーレン公式サイトのテキスト中継が読みにくくて (´・_・`)

Webプログラミングに詳しくて、4月20日の夕方おひまな方へ。 マクラーレン・メルセデス公式Webサイトの、レースのテキスト中継が、1分ぐらいに1回リロードされて読みにくい謎を解いてくれませんか。 中国GP決勝は4月20日、日本時間15時半ぐらいからです。 ※…

Windows8.1にMiddlemanをいれようとして難儀したメモ

なぜ Middleman Middlemanとは「スタティックサイトジェネレータ」と言われるものです。 競合?ではjekyll が有名ですね。 これからちょっと規模の大きい(とはいうものの数十ページのWebサイトですが)案件が始まりそうで、「ヘッダーとか共通部分どないし…

MessageLeaf をおいてみた

ブログ記事のにメッセージを送れるサービス「MessageLeaf」をおいてみました。 そういえば、連絡先情報を書いてなかったし、前のブログには置けなかったし。(個人的に、おいてみたかった…) 週末画家の活動ブログにもおいています。 たいしたこと書いており…

フリーペーパー「のんびり」はWebでは無理?!

秋田県の魅力を伝えるフリーペーパー「のんびり」をご存知でしょうか。その土地のおいしいものや受け継がれる文化を体当たりで取材し、地元民と編集チームの思いがめぐり・つながる瞬間をとらえあたらしいビジョンを届けてくれる情報誌です。街で見かけたら…

Rails Girls Nara にいってきたよ。

Ruby on RailsでWebアプリをつくる勉強会、Rails Girls Nara に行ってきました。Rails Girlsは、世界中で行われていて、コーチに指導にしてもらいながらWebアプリが作れてワクワク、とか、京都のに参加されていたお知り合いがいろんな方に出会えて楽しかった…

開発できないけど、DevLOVE関西 〜Decision〜 にいってきたよ!

エンジニアの勉強会「DevLOVE関西 〜Decision〜」に、開発者でもないのにいってきました。 Firefox OSの勉強会の時と同じパターンですな(笑) 以前から興味を持っている、ITベンチャー企業・ソニックガーデンの社長、倉貫さんのお話が聞ける!というこれまた…

Firefox OSをおさわりしてきたよ。

「みんなでおさわりFirefox OS」ワークショップに参加してきました。たいしたことができないデザイナーの目線で、感想をじゃじゃっと書きます。(おもに、FirefoxOSのおどろきと、初めて体験したハッカソンの感想) FirefoxといえばWebブラウザですが、Firef…

個展告知サイトの制作で、やってみたこと

DMに先駆けて、個展の告知Webサイトを作りました。 「透明な心」坂上 綾 絵と言葉の展覧会 展示のことについては、告知サイトをご覧いただくとして、この記事ではサイトを作るにあたって、やってみたかったことを、タラタラと書いてみようと思います。「いか…

世界のマクドナルドのiPhoneアプリを集めて遊んだよ

世界のマクドナルドのiPhoneアプリを集めて遊んだら、けっこうおもしろかったので報告してみます。 もともと、お友達とスマホアプリを利用した販促について話をしていて、なぜ販促のアプリって必要なんやろうと気になり、真っ先に思いついたのがマクドナルド…

抜歯

神経まで侵した虫歯を、(注射が怖いから)麻酔なしで治療して、という無茶ブリをお願いしたのはいつのころだったろう。十何年、銀色の被せ物を載せていたその歯の容体が急変、ついに抜くことになった。 「残念ながら、今日は歯を抜きます。」 冒険の書が消え…

琵琶湖ぶらり

そりゃちょっと行くの迷ってたのは認めるけれど、鶴橋のJR乗り換え改札をくぐるのをミスし、環状線を270度まわるのは痛すぎる。大阪出る前に珍道中とかいらん…。 そもそも、思いつき旅。理由は、海が無理なら湖、あるやん。背中を押したのは、朝方コンビニで…

まにフェスにいってきたよ

ぽちぽちとコーディングやサイトの更新をしているのでありますが、Webデザイナー(きどり)といいながらWebのことをなんにも知らないことに危機感を覚えるあまり、どこから勉強すれば良いのかわからんようになってたときがありまして。 そんなときそんなとき、…

Less but Better.

某ブラウザベンダーのWebデザイナーの求人を読んだ時、パタと思ったのは、「これからWebデザイナーとしてなにを作っていきたいか、なにを学ぶべきか」 私は今のバイトに入るまで、エディトリアルデザイナー志望だったので、HTMLのコーディングからWebの世界…

梅棹忠夫「情報の文明学」

東京でわざわざ展示を見た、梅棹忠夫さんの「情報の文明学」を読みました。この本の出発点となっている論文、「情報産業論」は、お腹を満たすために食べ物を作り、仕事(肉体労働)や生活を楽にする機械やものを作り、その次に作り出されていくのはアタマや感…

ウメサオタダオ展を、わざわざ東京で。

東京で行った場所のひとつ、日本科学未来館で「ウメサオタダオ展」を見てきました。ツイッターのタイムラインでこの記事を見つけたのがきっかけでして、梅棹さんがいかなる人物かを東京にいくまで知らずにいたことが少し恥ずかしいです。梅棹忠夫さんは民俗…

TOKYO CITY WOW

ちょっくら江戸に、のノリで、東京に行って来ました。東京は人生最後の修学旅行以来…14年ぶりに大都会を歩いて感じたことを書きます。14年ぶりですので、なにもしらんわけです。 やはり、街も人も美意識が高いです。女の子はもちろん、おじさんおばさんもし…