茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミュ障がCoderDojoのメンターに挑戦してみた

まずCoderDojoとはなんぞやかといいますと、子どものための「プログラミング道場」です! Dojoにやってくる子どもたちは「ニンジャ」、ニンジャをサポートする大人は「メンター」といいます。 アウトライン この記事はCoderDojo Advent Calendar 2016の18日…

Webの仕事をしていく、私のテーマ

こんなことを夜中につぶやいた。 ツイッターやブログで散々悩み抜いたり愚痴ったりした、Webの知識のないデザイナーとのコーダーとして協働していくというテーマは、あるあるというかさして特殊な状況ではないと最近認識した。普通にみんながモクモクとこな…

IllustratorでWebデザインだ!そしてデザイナーとの協業について考える

勉強会に行ってきた 広告デザイン事務所で、グラフィックデザイナーがイラレで作ったカンプを見て、さてコレをどうやって画像化してコーディングしようか…と悩む日々です。 とはいえ、私もWebデザインの正しいワークフローなんて知っているわけではありませ…

WordCamp Kansai 2016に行ってきました。

とっても久しぶりにWordCamp。 寝坊はするし、電車は乗り間違えるしで散々な幸先でしたが、参加できる企画満載、お久しぶりな方にご挨拶出来たり、なによりあたたかな雰囲気で、勉強会や祭りが苦手な私でもリラックスして楽しむことができました! 実行委員…

codecademyをやってみた感想

いただく案件は大きいサイトが多く、ディレクターがバタバタしている横で、私は悲しいことに社内ニートです。「誰か手伝えよ」と言われても、エセデザイナーにできることはそうなく……となればおとなしく勉強がいちばんです。 勉強できるサイトはドットインス…

JS道場に通って覚えたこと。

デジハリ大阪校さんの連続もの勉強会、かみやん先生の「JS道場」に行ってきました。 本やネットで得た知識でコピペしつつのこんなJSとか書いてるわけですが、正直、コピペ、卒業したいっす。私はコピペプログラミングですが、初学者の方も結構いらっしゃった…

WordBench奈良 〜アイキャッチを使ってWordPressに表示しよう〜 にいってきました。

コーダーの仕事がメインとなりデザインからは遠ざかり、特にWebデザインに関しては不勉強きわまりなく、で参加いたしました。上の画像はワークショップで作った「アイキャッチ」です! このアイキャッチのイラストはいらすとや様のイラストを使用、写真はゆ…

好きなことをひとり語りするために、軽い気持ちでMediumはじめてみたよ。

Mediumをはじめました 今をときめいてるかどうかわかりませんが、MediumでF1ファン珍道中なブログをはじめました。 私のアカウントはコチラです。ご興味ある方はご笑覧ください。いつやめるかは未定です。F1はなんでもありだから。 https://medium.com/@skgm…