茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第2版]」を読んだ

本が欲しかった 簡単なブログを作れるぐらいには基礎を学んだものの、前職では、あまりさわる機会がなく月日が流れ…。 ところが辞めてから、知人のお手伝いなどでWordPressが続けて舞い込み、勉強せなやばいとなり… どんな本を買えばいいのかわからず困って…

サイト制作でプロトタイプを作ってみた

はじめに 今、お友達のWebサイトを制作しているのですが、新しい試みとして、Bootstrapでサイトのプロトタイプを作るということをやってみました。 ドヤ顔するようなものではありませんが…。

無気力と向き合う

今回はニート生活の報告的な記事となり、ニートしか共感できないであろう内容ですがご容赦ください。

技術書典2に行ってきました。

寒かったけど、イベントは熱かった 技術同人誌オンリーイベント・技術書典2に行ってきました。夜行バス日帰り弾丸でね! 10時に来ないでと書いてあったので、11時に来たら、一般参加者の入場待機列は結構並んでいました。><。 天候は吹きすさぶ霧雨(一応…

TECH::CAMP振り返り日記

はじめに 前の記事で紹介した、TECH::CAMPでの振り返り日記です。有用なことはありません、普通の日記です。 私は、途中でやる気がなくなる ダメな例 だと思うので、参考にしないでむしろ反面教師にしてほしい感じです。あほすぎて恥ずかしい…。 ソースコー…

TECH::CAMPに入学しよう!とお考えの方へ

はじめに 「人生を変える1ヶ月」と標榜するプログラミングスクール、「TECH::CAMP」に、2017年の3/2〜3/末に、梅田の教室に通いました。 Web制作の仕事をしていたのですが、フロントエンドは少し知っているけれどサーバーサイドの知識はゼロ、ということに危…