茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CoderDojoでデザインやろうぜ

地元のDojo・CoderDojo 奈良・生駒の新たな試みとして、「デザイン」 をやってみようということでメンターをやってきました。 ざっくりとした感想を言うと、やっとまともにメンターができましたが難しかった です。デザインを教えるってなんだろうということ…

フリーランスが考えられない

みんなフリーになればとすすめるけれど 会社を辞めたときや今後の話題を振ったときに、たまに言われるのが「フリーになれば?」といったことです。私は個人的にフリーランスが考えられません。 1年弱ぐらい、サイト更新の仕事を個人で請け負ったことがあるの…

Webデザインのゴールは、サイトを通じてコミュニケーションしたいことを理解する

私はWebデザインが苦手です。 デザイナーの仕事をちょっとしかしていないからもありますが、HTML・CSSの特性や制約、実装のことから、なんかこうやって作ったら今っぽいとか、いろいろと余計なことを考えてしまうからです。 でも苦手なのってWebだからなんで…

松浦弥太郎氏の「正直」を読んだ

宝山寺さんの街道でやっていたイベントに来ていた本屋さんで手にとって買いました。 正直作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/04/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 私は松浦氏のことは「暮しの手帖」の(元)編…