茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

似顔絵描きで絵のトレーニング

7月に個展をやらせていただいたあたりから、「似顔絵」を描かせていただく取り組みをやっています。 絵のトレーニングとしてはなかなか効果があるなと感じており。 以前は自信がなく描けないことにしていた「デザイン仕事で使えるイラスト」もなんとなく描…

またまたStartup Weekendの話 〜お客さん導き出し隊の巻〜

9月に行われた、 Startup Weekend 守山のプレゼン見学に行ってきました。 Startup Weekendてなんじゃらほいという方はこちらStartup Weekend 奈良 奈良のStartup Weekendに参加しているのだからもうええやろ、と思われそうですが、なぜ見学を決めたのかと言…

またStartupWeekendに参加した

はじめに 2019/9/5 追記をしました。 第2回 Startup Weekend 奈良に参加したときに、あるチームメンバーから「茶鏡さんは職人やね」と言われました。これは良いところでもあり、良くないところでもあります。コレが今回、仇になるというか、痛い目を見るとは…

Techアレルギーになってしまったデザイナーが、勉強するモチベーションを生み出せる?

ちゃんと勉強してる? 質問箱でこういう質問をもらいました。 あ、鋭い質問。勉強はできておりません。正直、いま何から手をつければいいのかわからず。勉強会にも、当分参加できなさそうです。※毎日の様子は日報をご覧ください。 #peing #質問箱 https://t.…

フリーランスになりましたので、いまの思いとか。

フリーランスになりました。 気づいたら3ヶ月ぶりのブログの更新となっていました。 フリーランスのデザイナー・画家として活動することにしました。 今年の春前に、前職の会社を健康問題で「常勤はもう無理だから外注になりなさい」と退職を促され4月に退社…

グラレコとはなにかを修行中なりに考えてみた

お読みになる前に 押忍、グラフィックレコーディング(以下、グラレコ)修行中の茶鏡っす。 本稿ではグラレコについて茶鏡が考察をしますが、グラレコそのものはまだいろいろな概念をはらんでいるものですので、鵜呑みにせず、あくまで「修行中の茶鏡の予想・…

失敗談:イラストの依頼で相手の要求と自分が出すものをいかに合わせるか

はじめに イラストを描いて欲しい、という依頼で失敗した話を書きます。プロのイラストレーター(デザイナー)なら当たり前やん、と言った話ですが、軽い気持ちで受けて、アウトプットしてしまったが故に認識のズレが発生してしまいました。 私はデザイン業の…

ハッタツソン2019に参加してきた

サボっててすみません 久しぶりのブログ更新です。すいません、サボってて。勤めていた会社を退職した(クビになった)のでそれにまつわるエントリも書きたいのですが、ハッカソンに参加したので記憶が鮮明なうちに書きます。 ハッタツソンとはなんぞや ハッ…