茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分でもよくわかってない私の仕事について

こちら会社員 Advent Calendar 2014 の14日目です。 会社でWebの仕事ってどんなかかわりがあるのだろうと、ツイッターでウォッチングを告白したら、カナさんよりお誘いいただきました!ありがとうございます。 前日はnukusuさんです。大丈夫です、私なんて現…

Webサイトが立ち上がるワイヤーフレームと、コミュニケーションと。

地ら……コホン、大型案件でしんどい日々はまだまだ続いております。 それはそうとぼっちじゃなくなりました!やった!Gitのリモートリポジトリでコラボレーションなど、独りでできない試みも取り入れつつ、たくさん力になっていただいております!ありがたや…

ゆるく好きになってもいいじゃない

【自分語り注意】 こういうのは増田で語るべきなのかしらとおもいつつ、やや感情的に筆を取ります。 自分の好きなものを信じて、好きだと言って、真剣に邁進して行く人。 ひとり、もしくはたくさんの人を好きになって、大切にできる人。 どちらも、尊敬に値…

ぼっちWeb担当が案件でミスやらかした際、Gitにちょっと助けられました。

大型案件でさらなる暗中模索の日々が続いておりますが、クライアント様のサイトに不具合発覚で、どうしょうもなく傷心…。あとまだペナルティー聞いてません…。 ミスはよくありません。ダメ絶対。 が、この件でGitがあってよかった〜と思ったことがありました…

英国発、スポーツファンのためのSNS「Sportlobster」のあたらしさ

「世界中のスポーツファンのためのワンストップショップ」を掲げ、スポーツファンのためのSNS「Sportlobster」について、テキトーな解釈で紹介してみます。使い方や愉しみ方については言及しません。そもそも英語とスポーツがよくわからんので。なんで登録し…

Web Worker's Cafeという女子会に行ってきたよ。

Web女子会とな やれ見積もり、やれコーディング、やれ進行、やれイラスト、やれ入稿、デザイン会社であいもかわらず手探りでWeb制作の仕事をしていますが、これでいいのか?ともやもやが増すばかりでございます。 技術の勉強会や、キャリアや未来の話を聞い…

F1中国GP・マクラーレン公式サイトのテキスト中継が読みにくくて (´・_・`)

Webプログラミングに詳しくて、4月20日の夕方おひまな方へ。 マクラーレン・メルセデス公式Webサイトの、レースのテキスト中継が、1分ぐらいに1回リロードされて読みにくい謎を解いてくれませんか。 中国GP決勝は4月20日、日本時間15時半ぐらいからです。 ※…

Windows8.1にMiddlemanをいれようとして難儀したメモ

なぜ Middleman Middlemanとは「スタティックサイトジェネレータ」と言われるものです。 競合?ではjekyll が有名ですね。 これからちょっと規模の大きい(とはいうものの数十ページのWebサイトですが)案件が始まりそうで、「ヘッダーとか共通部分どないし…

MessageLeaf をおいてみた

ブログ記事のにメッセージを送れるサービス「MessageLeaf」をおいてみました。 そういえば、連絡先情報を書いてなかったし、前のブログには置けなかったし。(個人的に、おいてみたかった…) 週末画家の活動ブログにもおいています。 たいしたこと書いており…

フリーペーパー「のんびり」はWebでは無理?!

秋田県の魅力を伝えるフリーペーパー「のんびり」をご存知でしょうか。その土地のおいしいものや受け継がれる文化を体当たりで取材し、地元民と編集チームの思いがめぐり・つながる瞬間をとらえあたらしいビジョンを届けてくれる情報誌です。街で見かけたら…

Rails Girls Nara にいってきたよ。

Ruby on RailsでWebアプリをつくる勉強会、Rails Girls Nara に行ってきました。Rails Girlsは、世界中で行われていて、コーチに指導にしてもらいながらWebアプリが作れてワクワク、とか、京都のに参加されていたお知り合いがいろんな方に出会えて楽しかった…