茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

うちのランス・ストロールが可愛い

この記事は、「うちの〇〇〇可愛い Advent Calendar 2017」の18日目です。

私をよく知っている方はご存知だと思いますが、F1ファンです。

のろけられる旦那も娘もどうぶつもお家にいないので、F1ネタにします。
ネタ記事としてお楽しみ?くださいませ。

※この記事は敬称を略させていただきます。あと紹介している記事のソースがアレかもしれませんが、どうかお許しを。間違いはご指摘ください。

ウィリアムズ推し

推しドライバーはおりませんが、チームは、ウィリアムズを応援しております!

2014年、キミ・ライコネンの加入によりフェラーリを追われた、フェリペ・マッサがウィリアムズにやってきて、当時の若き僚友バルテリ・ボッタスとのコンビで、数シーズン大躍進を果たしたときに興味を持ち、レース屋精神に惹かれ、女性テストドライバーのスージー・ウォルフのかわいさにやられーの、いまや某チームからすっかり乗り換えておりました。

……からの!

2017年、ランス登場

推しチームをうち呼ばわりするのもオカシイですが続けます。

ウィリアムズ史上最年少、大富豪(お父様は某有名アパレルブランドの大株主)のボンボン、大物ペイドライバーとハッキリ言われながらF1デビューしたのが、ランス・ストロール であ〜る!カナダ人!当時18歳!(いま19歳)

f:id:skgm26:20171209021500p:plain

日本GPでのトークショーの様子。モニター越しですけどええ顔が撮れてます!

ランス・ストロールのプロフィール
F1ドライバーには珍しく、長身でちょっとごつい。

今年のウィリアムズは、いつまでも中団から一歩抜け出せず、あーピンクチーム邪魔とかこっそり言いながら応援しておりました。安定した力を持つベテランのマッサにどうしても目が行ってしまうのですが、ランスもちゃんと応援してます。

教育係だった?!マッサは今シーズン限りで 本当に 引退してしまいますが、資金力のおかげで2018年もおそらく安泰の彼について、この記事で振り返ります。

のけぞるコメント

テストでクラッシュしてしまったり、最初はミスや事故が多かったりとしていたランスですが、それに対する コメントがいちいち面の皮が厚いこと。

かつてウィリアムズでドライブしていた、パストール・マルドナドを彷彿とさせつつ、また違った魅力!

たとえば最初の頃のインタビュー記事。

Q:グリッド上で最も経験豊富なドライバーの一人であるフェリペ・マッサがチームメイトです。先輩としての彼から多くの事が学べると思いますが、どうでしょうか?

「確かに彼は今年のようにレギュレーションの大きな変更がある時にはうってつけだと思うし、多くの変化をたくさん経験してきたドライバーだよね。彼は勤勉で真っ直ぐなナイスガイだよ。僕にとっての良いベンチマークだからそこから学ぶつもりさ。」

ストロールQ&A「クラッシュは運がなかっただけ」「成績はマシン次第」 | 【F1ニュース速報/徹底解説】Formula1-Data

大ベテランのマッサは、先生とか先輩じゃなく「ベンチマーク」だそうです。 これを見たときはほんまのけぞったわ〜。

これもおもしろいです。通知表に厚かましいって書かれてるとか。
ランス・ストロール ...秘密の生活 - F1通信

落ち着け!アゼルバイジャンGP

2017年のランスについて、もっとも印象的なのはやっぱり アゼルバイジャンGP じゃないでしょうか。
セーフティーカーも出た、赤旗にもなった大荒れの決勝で、トップチームの選手が次々と順位を落としていく中、ランス、なんと2位まで浮上。

私は、「落ち着いて!!!」 とひたすらひたすら星に願っておりました。

新人ゆえか、ここは抑えて!というところでどうしても押しに弱かったりするので、この展開は心配で心配でたまりませんでした。ボッタスの追い上げと(たしか)タイヤが保たずひとつ順位を落としましたが、3位表彰台

応援しているチームの表彰台はやっぱりうれしいです。ちょっと前の快進撃再来?と浮かれたり、もしかしたらこれから伸びるんじゃねとも奮い立った。優勝したダニエル・リカルドの表彰台名物・シューイ(靴の中にシャンパンを注いで飲むヤツ) をやらされてておもしろかったな。

この記事キャーキャーしてて好き。笑顔いいですね。
笑顔が可愛い18歳、ランス・ストロールがF1ドライバーになるまでに苦労してきたこととは?【F1速報×F1女子~アゼルバイジャンGP号~】

鈴鹿貸り切っちゃう!

ランス・ストロール、F1日本GPのために鈴鹿で極秘プライベートテストを実施中か? | 【F1ニュース速報/徹底解説】Formula1-Data

日本GPのために??
このウワサがツイッターのTLを駆け巡ったときはびっくりしました。さすが金持ち〜〜!!!

で、肝心の日本GPですが、ざっくりいうと彼はリタイアしてしまいます。(現地にいるとレース展開がどうなってるのかよくわからないあるある)

S字あたりで見ていたんですが、私の目の前でグラベルに突っ込んで止まってしまい見てられなかった…。

写真撮ってもよかったんですけど、クラッシュの瞬間って写真撮れない。なんかイヤで。

f:id:skgm26:20171209230356p:plain

まとめ…そして、来シーズン

ペイドラとか金持ちとかばかり、言いたくないのですが、チーム副代表のクレア・ウィリアムズも「ペイドライバーの何が悪い!」みたいなことを話していた記事を見かけたので、まあいいや。

あれですよ、マンガのキャラのような金持ちボンボン がF1村に現れて、いじら……じゃない、可愛がらずにはいられないのです。

そう言えば彼、日本GPで二次元化されてました。あのGP娘シリーズに仲間入りして、ジャパニーズ・ランス爆誕!やっぱりみんないじ……いえ、可愛がっちゃうんですってば。

来シーズン、まだわかりません。チームメイトについてはマッサが「ペイドラだ」とおっしゃっておりますが、誰に決まっても負けないように活躍してほしいです。入賞狙えるくらいに!もちろんクルマも早いクルマを作って欲しいです。月なみなコメントですけど、最初はミサイルかと思ったのに、後半はしっかり完走できてたので。

若きF1ドライバーのさらなる成長を願って。
プッシュしてってほしいです!