茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
茶鏡です!

2017年は、大変お世話になりました。SNS上などではご心配もおかけしました。
お仕事的にはニートの身となりましたが、誰かの役に立ったり、なんらかの変化やきっかけをもたらせるように、画業やブログなどの活動を広げていきたく存じます。
どうぞ、2018年も変わらずお付き合いいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!

f:id:skgm26:20171231204116p:plain

からの!

ここからは、大変どうでもいい話となります。

星占いでおなじみ、しいたけさんの、2018年上半期しいたけ占いを読んで、私の2018年上半期の軽い予想をします。

私は水瓶座なので、水瓶座の方は引っかかるところがあるかもしれませんしないかもしれません。

2018年上半期の茶鏡を予想

実際、2017年の後半ぐらい、それこそこの上半期占いが発表される直前の2017年11月ぐらいから「ひと区切りつけよう」と感じた水瓶座の人は多いと思うのです。
・ひと区切り
・仕切り直し
・今まであった自分の流れを2018年からは見直す

前職のWeb制作会社を辞めると決めたのが、2017年の11月でした。
それと同時に絵がものすごく描きたくなりました。30号以上の大きな絵の制作に取り組むか、ZINEを作ったりしようかな〜とか。

それであなたは「またゼロから自分のことを見直したい。自分は何をつくっていく人間になりたいのか。どこに多くの時間を割きたいのか、そういうことをまた決めていきたい」気持ちが強く芽生えていくのです。続編ではなく新作をつくりたくなる。

「新作」 という話で、画業は(サボってたとはいえ)これまでやってたことなので違う気がするのです。

2018年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「方向転換」です。まずこの時期の仕事運を見たときに、大きな出来事としてあなたは「自分の幸せ感をすごく大切にしようとしてきている」という変化があります。

占いの中で上記のほか、「誰かの期待から肩の荷を下ろそうとしている」とあります。Webの仕事を始めたのも、他の人から求められたからです。

Webを辞めます!と宣言したとおり、Webはもうこりごりじゃ〜となっております。専業の方と比べて経験値は少ないですが、数年続けてきたので、そういう意味では、方向転換と言えます。

ただ辞められるかどうかなんて正直わかりませんが、書いてある通り、それ以外のこともしたいという気持ちが強いです。次の仕事はもっとライフワークといえるものに寄せていきたい。

が!

欲を言うと、もっと面白そうな仕事に出会いたい!

30歳越えてるくせになにを言うとるんじゃと?いや願望ぐらいよろしいですやん…。

2018年上半期のあなたは恋愛面でも強く人を必要としてほしいのです。

もう恋愛はええわ〜となっておるのですが、それとは関係なく。

本当に必要とし合う関係って、あなたが未完成でも、あなたが完成品でも、そこに向き合う人ってたいしてそこは重要視しません。「あ、始めていくんだ。面白そうだね」と言ってくれる人と縁が濃くなるから。

この記事内で「新作が作りたい」という言葉を引用しました。これは、人間関係も新しく作れる、もしくは、これまで付き合いが薄かったひととより深いお付き合いができる機会があるなと。

それは転職かもしれないし新しい活動かもしれません。「新作」をつくれるやりたいことを見つけます。占いの中にあった 「私はこれを愛していきたい」「この人を愛していきたい」 を。

節目に際してあなたが「あなたからの『こうしてほしい』という要望ではなく、私は自らこういうことをしていきたい」という自分の意見を2018年は持ってみてください。

あ、書いてあった。

自分のやりたいことを通して、その人が必要だと感じ、より深い人間関係を築いていく。恋愛というよりはそういう感じかもしれません。これまではまあ適当またはその場しのぎなところもあったので…。

恋愛と関連している(?)ことで言えば、今年は10kgやせます。

ということで!

あくまで予想ですが、2018年上半期の私は、新しい活動を始めます!

新しく何をしたいかはさっぱりわかりません!

なんのきっかけもなく、これまでやってきたことからころっと変えるのは無理ゲーなので、まずは、仕事がしんどいとかでサボってたことをやり始めます。それこそ画業とかダイエットなんですが……昨年、ずーっとサボってたブログをハイペースで更新することを始めたので、ずーっとサボってたことについてはいけるかも。