茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

クルマ好き日記 2018年2月

皆さんご存知だと思いますが(しらねーよ)私はクルマ好き(というか自動車レースファン)です。クルマ好き的にたのしいイベントが立て続けにあったので日記にしたためます。

f:id:skgm26:20180219154854j:plain

MEGA WEBで撮影

2月○日 トヨタのテーマパーク MEGA WEB

例のLCCを利用して東京に行った時に、お台場のMEGA WEBに行ってきました。

f:id:skgm26:20180219154915j:plain

2012年のニュルブルクリンク24時間レースに出場した車両です。

トヨタモータースポーツを体験することができる、(座席がスクリーンの映像にあわせて揺れまくる)体験型シアターがありまして、WRC(ラリー)や、5大陸走破プロジェクトの走りを体感することができます。コレを見て、ニュルブルクリンク24時間レースにムッチャ行きたくなりました。

f:id:skgm26:20180219154943j:plain

水素を使った燃料電池車、MIRAIの進化系、発電所にもなっちゃうコンセプトカー「FCV Plus」(奥のやつ)

クルマははっきり言ってしまえば、単なる「移動手段」なわけですが、「移動手段」として社会に重大な役割を持っています。
いろいろなクルマや展示を見て、自動車メーカーとして考えるべきことは地球レベルであることがわかります。「運転の安全性」はもちろん「特定の課題解決(ex:車椅子が載る福祉車両)」「乗りたくなるクルマ(気持ちの問題)」から「新しい移動手段(ex:パーソナルモビリティ)」はては、クルマが動くのに不可欠な「エネルギー」「地球環境」と。

トヨタはエネルギーとして「水素」に可能性を見出していて、なぜそこに至ったのか詳しく知りたいです。

2月■日 大阪オートメッセ2018

f:id:skgm26:20180219155010j:plain

ちょっと前に行われた、東京オートサロンYouTubeを見てしまったために、行きたくなったので行ってきました。このイベントは、ラジオ局のFM802SUPER GTが協力しているとのことで、入り口からいきなりSUPER GT! レーシングドライバーを呼んでのトークショーやイベントもありました。SEGAが作ったゲームすごかったな。

これこれ、YouTubeで見た、TOYOTA GAZOO RACINGのコンセプトカー

f:id:skgm26:20180219155256j:plain

あちらこちらにSUPER GTの車両。

f:id:skgm26:20180219155318j:plain

f:id:skgm26:20180219155334j:plain

f:id:skgm26:20180219155354j:plain

カスタムカーのところもチラッチラッと見ておりましたが、これ私クルマに乗り出すと絶対にやりたくなってしまうなあと思いつつ、結局SUPER GT漬けで帰ってきたので来シーズンが大変楽しみです。

2月▲日 クルマ好き交流会

イコマドというところで「クルマ好き交流会」に参加してきました。クルマ好きの人やクルマに関するビジネスをされている人が集まって、ミニセミナーをしたり交流を図るというものです。

今回はWebサービスIFTTTの使い方の話でした。私も少し参加して、Google Homeに話しかけたらツイートさせる、というデモをやりました。これずーっとやりたかってん、IFTTTを使ったGoogle Homeのカスタム。

正解はイコマドなう。

また、そこで自己紹介をしたのでスライドを晒しておきます。(一部写真や文字の差し替えがあります)

毎度、かるーいクルマ好きがかるーい気持ちで参加させて頂いておりますが、参加者の皆さんの知識の広さは勉強になります…

ということで

もしかしたらまたクルマ好き日記を書くかもしれませんので、お楽しみに。