茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

30代女がレースクイーンを描きはじめた

f:id:skgm26:20180601224654j:plain

久しぶりにブログを書いた

4月5月とブログをお休みしておりました、茶鏡です。覚えていますか。
年末にニートになり幾星霜、5月から仕事を始めています!その話はまたします。

レースクイーンを描き始めた

最近イラストのモチーフとして レースクイーン を描いています。

2017年のSUPER GT 鈴鹿1000kmに現地観戦に行き、サーキットを闊歩する美しい容姿のレースクイーンを近くで見てハッとしました。
ブスの妬みなどわかずただただ「尊いわ…。」と。

そのときは自分でガッツリとイラストを描こうなど思いもせず、時は流れ、2018年の4月。GTの開幕戦・岡山は、現地に行けないし、TV中継もなぜか見れず、腹が立ったり何なりしていて、SUBARUが提供していた61号車の車載映像を流しながら、 気づいたらおもむろに筆を執っていました。

それがこれです。
SUBARUレースクイーン、BREEZEのまおちゃん。HPに載っていたちっちゃい写真を目を凝らして見ながらなんとなく…。

f:id:skgm26:20180601224712p:plain

これをSNSに載せたところ「めっちゃいい」との絵描き冥利に尽きるお言葉をいただき、調子に乗り始めました。

iPad Proを買った

その後、仕事が決まったことを良いことに、お金がないのに勢いだけでiPad Pro 10.5インチを買ってしまい、もちろんそれはApple Pencilも一緒で、ゴリゴリとレースクイーンを描きはじめます。

現地観戦に行った富士で、こういう資料も入手してたのであとは道具待ちといった感じでした。

iPad Proで描いた娘達

せっかくだから執筆時点までに描いたものを紹介します。似てないとか下手だという言葉はどうか飲み込んでください。
使っているアプリはProcreateです。

↓GT500の推しチーム!ZENT Sweetiesのゆきさん

f:id:skgm26:20180601224822j:plain

↓GOODSMILE RACING SUPPORTERS 2018 まなえさん

f:id:skgm26:20180601224919j:plain

↓CALSONIC LADYのおふたり。

f:id:skgm26:20180601224959j:plain

描くときに意識していること

若いときに描いていた 「萌えキャラ」ではなく、「女性」を描く ことを意識しています。実在の女性を描いているからというのもあるのかもしれません。

なので、萌え絵では重要なポイントである「おっぱい」とかは、とてもドライに描いています。リビドーを使って描くとそのへんが必要以上に強調したくなるし、このドライさかげんは持ち味になってると思っています。もちろん「おっぱいが大きい人」はそこを特徴として描くのですが。

その分、私のなけなしの女子力も投入するので、メイクはバッチリ、まつげもビシバシ描きます。セクシーな存在なのでおぼこくならないように気をつけています。

ポーズが棒立ちばっかりになるのが気になっています。

ありえない設定の女性と私

前もメイドの話で書いたかもしれませんが、私は 「現実世界にはありえない設定」 の女性が好きかもしれません。

アイドルや女優をなかなか好きにならないのは、現実(もっと言えば恋愛)にコミットしたファンタジーを提供する存在だからです。現実を見せられてしまうと、恋愛に縁遠いブスの妬みが発動してしまいます。

都合の悪い現実、弱さから眼をそらしているけれど、頑張ってる若い女の子は妬むんじゃなくてリスペクトしたい!という気持ちも大切に育てていきたい。

そして私は、ずっと「男に生まれたかった」と言ってますが、女性に生まれた以上、女性であることを受け入れ、ちゃんと向き合って歳を重ねていきたいのです。ブスで年増でちんちくりんで、なにひとつ満足にこなせないクズですが。

メイドやレースクイーンを描く行為は、もう若くないのだということ、妬みや弱さも抱えて、それでもって、女性として生きていく、受容のための入口なんだと、いまは捉えています。

お手本とかライバルとか憧れじゃなくて。

↓失敗してお蔵入りにしたZENT Sweeties。(これはPCで描いた)

f:id:skgm26:20180601224737p:plain

これから

レースクイーンのイラストは、需要があるのかわからないのですが、ちまちま描いていく予定なので期待せず待っててください。

作品はpixivにアップしているよ!
pixivは会員にならないとちょっとしか見られないので代替策を思案中です。