茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

旅行のおともにGoogle Keep

f:id:skgm26:20171103022716p:plain

Google Keepはいいぞ

私は日々のメモに Google Keep を利用しています。Googleアカウントとアプリさえあれば、スマホのみならずタブレットやPC(Chrome拡張機能)でも利用できます。私は主にスマホで使っています。PCでも使いたいのですがFirefox派なんだ。

iPhoneからAndroidに変えた時に、はじめからインストールされており使ってみたところ、リストやリマインダーにもなったり、メモに画像や地図を添付できたりと大変便利!
買い物リスト、思いつき、すぐにパッとみたいお気に入りの画像などを入れており、これなしでは生活できません。

ただ、とくにiPhoneを利用されている方にはあまり知られてないのではないでしょうか。まあ、他のメモアプリやリマインダーとかメモとかありますしね。

旅行の計画や現地でのメモに使ってみよう!

いきなり普段ご利用のメモアプリを変えろというのも難しい話ですし、メモアプリとしての魅力については他のブログに譲ります。
今回は 旅行の計画 の用途に絞ってご紹介します。

例えば、先日私は富士へ弾丸旅行に行ったのですが、その時のメモたち一覧はこんな感じです。

f:id:skgm26:20171103022807p:plain

では、Google Keepで My旅のしおりを作ろう! という感じで参りましょう!

Google Keepはこんな感じ

Googleのプロダクトにあるマテリアルデザインで採用されている、右下のでっかいボタン(2017年11月現在)は存在せず、「メモを入力…」という欄がありますので、そこを押すとメモが入力できます。

f:id:skgm26:20171103022854p:plain

タイトルとメモの入力が基本なのですが、左下のプラスボタンを押すと、画像や音、チェックボックスを追加できます。一覧に固定しておいたり、リマインダーにもなります。

入力し終わったら左上の矢印を押すと登録できます。

そしていらなくなったメモは一覧画面で長押ししてシュッとすれば(言い方がわからない)アーカイブできるので直感的です。

スマホで調べ物すると情報が分散する→Keepにまとめよう!

とくに、旅行の計画をたてる際にスマホで調べ物をすると、情報ソースがバラけてしまいます。

冒頭の私のメモ一覧画像を見てみましょう。メモたちだけではわけがわかりませんでしたが、こういうふうに使っておりました。

f:id:skgm26:20171103022936p:plain

行く前のみならず、現地でもメモが簡単にとれる というのが魅力。
私はよく夜行バスの旅をするのですが、乗り場を忘れたりするので、帰りの乗り場を必ず地図またはランドマークの写真でキープしておきます!

iOSで地図をKeepに保存しよう

これまでAndroid携帯の画面でやっておりましたが、iPhoneユーザーの知名度拡大のために、ここでiOSを使って、地図をKeepに保存してみましょう。
ただし、この画面はiPadで、OSが一つ前のiOS10なのですが、そんなに変わらないと思います、多分…。

目的地を入力!

Google Mapアプリで目的地を入力します。

f:id:skgm26:20171103023039p:plain

表示されたら、上の方にある 箱から上矢印が出てるアイコン を押します。いうところの共有ボタンなのですが。。

アプリを選択!

f:id:skgm26:20171103023155p:plain

Google KeepはAppleのアプリではないので(?)こういうやり方になります。ツイッターに投稿する感じ?
吹き出し内のアプリのアイコンたちを右スクロールすると表示されます。ない場合は一番右のその他から追加しよう。

Keepに保存しよう

f:id:skgm26:20171103023236p:plain

ダイアログが出てきますので、アカウントをお確かめの上、必要に応じてメモを追記し、「投稿」を押して保存しましょう。

できたー!

Google Keepを開くと地図が追加されました!

f:id:skgm26:20171103023331p:plain

(画像は富士の旅に関係ないメモにモザイクをかけています。)

他のアプリでは未確認ですが、写真(カメラロール)でも同じようにできました。

他にもこんな使い方

私のメモはぐちゃぐちゃ(なぜなら旅が終わったらすべてアーカイブするから)ですが、「ラベル」「メモの色分け」で整理することができます。

またこれは今のところAndroidだけですが、メモ1つ単位で他の人に送信できます。旅行目的ではあまり使えなさそうですが、Google Docsに送信できるのでこれで誰かと共有することが可能です。

すごい簡単でしたが

いかがでしたでしょうか。新しいアプリに挑戦するのは楽しいのですが、結局慣れたものに戻ってしまいがちですよね。Google Keepは旅行用では決してないのですが、旅の計画を通して是非Google Keepに触れてほしくて書いてみました。

リクエストとしては、Google DriveのPDFとかにもリンクできたらいいのになあ。インタープロト(自動車レース。富士の旅の目的。)のエントリーリストとか全部PDFやってKeepできなかったのよ…。

富士の旅の話も今度聞いてやってくださいませ。台風の中突撃したから。