茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

誰得?趣味メディアつくりたいので考えてみた

趣味メディアをつくりたい…!でも…。

やらなければならないことが山積みの中、いま、趣味のメディア を立ち上げたいと企んでおります。

テーマは幼い頃から好きだった「鞄」と、あまり公表はしていませんし決しておしゃれではありませんが「服」と。
有名サイトの「俺の嫁が可愛い」に対抗して「俺の鞄が可愛い」です。

どの媒体がいいかツイッターで投票をしていたり。(投票は締め切られますが、ご意見募集中)

世の中アイデアが浮かんだら小さくても、サッと始める時代でございますが、趣味ブログとかラジオとか何個も初めて中途半端になっている現状を見ると、このメディアも中途半端になるんじゃないのかなあと思ったりもしていてう〜んとためらってしまいます。

そこで簡単にですが企画を考えてみたいと思います。

企画とは

やや大げさですが、そもそも企画は超簡単に言いますと、

  • 誰のために(ターゲット)
  • 何を伝えて=どうコミュニケーションするか
  • 目的は何か
  • そこから導き出される、コンセプトとは

ということが必要となります。

趣味サイトに置き換えてみますと、目的?もちろん私の所蔵する鞄の愛をぶつけたいからに決まってんだろう!なのですが、それだけでいいといえばいいし、それだけでは多分ほかの中途半端になっているブログと同じことになってしまいます。

ただでさえ、愛を語るのがへたくそなんだから。

やりたいことは?

企画の骨子は趣味を発表する企画なだけにかなりぼやーんとしております。
まずやりたいことやイメージ、懸念点をを出してみます。

  • パスザバトンみたいに、鞄にまつわるストーリーも一緒に紹介したい。
  • どんなときに、どんな服装のときに使うかを紹介したい。
  • 鞄と一緒に旅をしたり、生活をしたことも載せたい(シャレオツな生活してないけど)
  • 投稿を募集して他の人の鞄のストーリーも知りたい
  • あくまでも鞄がメインで、ファッションは日々ログ。
  • 決してイキらない、流行に流されない
  • 自分の好きなものが好き
  • ちょっとぐらい太っていようがファッションは楽しめる
  • ファッションについては、デブにコーデの参考にしてもらうには肉付きが中途半端なのでやらない。
  • どんな人に共感してもらいたいのか?ファッション自己流やで?
  • ときにカジュアルに、ときにきれいめに、ときにかわいく、ときにメンズっぽく、自分らしい女性らしさを。

「自分らしい女性らしさ」っていうキーワードが出てきました。
自分らしい女性らしさを持ってる人、または持っていたい人。私とは趣味が違うかもしれませんがそういうスピリットは共感してもらえるかもしれません。

また、鞄に戻りますが、鞄はより生活に密着したものです。
私はコレクションするよりも、酷使します。
ファッション小物というだけではなく、日々自分の大事なものを運ぶものという物語性のあるプロダクトとしての魅力を知ってもらいたいです。

わ~って書いて出たもの

  • 誰のために(1):プロダクトに物語を見出してくれる人。
  • 誰のために(2):流行に流されない、自分らしい女性らしさを持つ女性。
  • 伝えること(1):私の(だれか)所蔵する鞄をめぐるストーリー
  • 伝えること(2):鞄とファッションを楽しむ生活
  • 目的:マイ鞄愛やファションログを通して、こんな鞄や服があるんだ〜と、読者と私の「自分らしさ」を一緒に見出してもらう
  • コンセプト:自分らしい物語を紡ぐ

どんな人とか具体的に出てないし、イメージボードとかもないし、企画としてはだいぶ弱いですが、わーっと書いてるし、思いつき趣味サイトなのでこのぐらいで。俺流を飛び越えたメディアとして成立させたいならもっと練らないとといけませんね。

手段はどうする

なんかインスタから始めちゃってもいいんじゃねと思うのですが、Webをなりわいにしていて勉強もせなあかんのだからパパっとサイト作ればいいじゃないかと、、、

あ〜でもZINEも作りたい!メディアミックス展開!

どの手段にしても写真をどうするよという問題が浮上しておりますwもしかしたら鞄はイラストを書くかもしれない。

誰得ですが、わすれたころに、立ち上げたいと思います。
あと、ご意見ある方、是非コメント欄へ〜!