茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

CoderDojoでWebやろうぜ

f:id:skgm26:20171207234921p:plain

久しぶり

CoderDojoでWeb、ってのはそんな珍しいことではないはずなのですが、すごい顔のイラストですね。何があったのでしょう。

約半年…も経ってなかったぶりに、CoderDojoにメンターとして参加しました。いつも参加させてもらっている地元のDojoです。

合わせて読みたい!過去のCoderDojo関連の記事はこちら!

skgm26.hatenablog.com

skgm26.hatenablog.com

今回は「Webをやりたいニンジャがいる」という情報を聞きつけ、サポートします!と立候補してみました。プログラミングよりは、自信、あるよ。。。

いざ当日

前日に他のDojoで活動されてる方にお話を伺い「Webはどこかに公開せなあかん」問題に気づかされます。どこや、無料で公開できるところは。GitHub Pagesか。でもあれだ、公開ってフェーズになったら考えよ!と、Dojoに乗り込みました。

当日はいつもの会場が満杯。はじめてさんもいっぱい。なのにメンターが手薄。
にもかかわらず、私はWebのニンジャにずっとひっついてました。Scratcherなニンジャたちに申し訳ない…と思いつつ。あ、巷で流行りらしい、micro:bit触らせてもらったよ!

そのWebをやりたいニンジャは、少しだけやっててCSSをもっと知りたい!ということだったので、どんなことがしたいかを聞きながら、これはこうするねんで〜みたいな感じでわいわい進めました。Google Fontsで遊んだり。

「なんでか(どれか)わかる?」とときどき問いかけてみたりしてましたが、自分で考えてもらう ということがなかなか難しく、ついつい答えを話してしまいます。みんなどうしてはるのかな。

目標みつけた!

進めているうちにニンジャの目がキラーンと光り「目標見つけた!」と。

え、……SNSサイト 作りたいの!?

いや、いきなりそれは、、というか私には無理だー!と「SNSサイトってどんな言語から入ってもらったらいいですかー!」と助けを求めてしまいました。

「どんなSNS作りたいの?」からはじまって、ニンジャの興味関心がどこらへんにあるのかを引き出そう とうまいこと問いかけます。これがわからないと何からはじめていいかわからない。えっと〜、と、楽しそうに答えるニンジャ。さすがベテラン、さすがチャンピオンである。

残り時間が少なかったので、その日は、CSSTips系ブログ見ながらLINEっぽい吹き出しを一緒に作りました。

冒頭のどこかに公開せなあかん問題を蒸し返しますが、言語はというかサーバーないとはじまらないぞ〜!ってなったりと、地元Dojo事件簿に載りそう なエピソードでした。

ニンジャはSNSだって作りたい

Webをつくろう、といえば、とっかかりがWebサイト制作というのは間違いないのですが、Webサイトを作って情報発信するものだと思い込んでいました。ところが、ニンジャ(というか一般人)にとってはネットゲームだってSNSだってお店だってWeb、という当たり前のことを忘れていたのです。

ゲーム作れるならSNSも作りたい!、そうだよね。うんうん。

JSでチャット風アプリ作ってみたら?という話も出て、私作れないのなんか悔しいのでチャレンジしてみようかな。そして例のニンジャは本当にSNSを作り始めるのか!?こんな壮大な目標が持てるなんておばちゃんうらやましいぞ!気になる。

ま、

JSもいいけど、メンターとして活動を続けるなら、Scratchの猫逃げ(初めてScratchを触る子にチュートリアルとしてみんなで作るゲーム)ぐらいサポートできるようにならななーという今日このごろです。

メンターとしてはゆるゆるすぎで……。次のDojoまでには覚えたし!