茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

ミラーレス一眼カメラ買いました。

名前をニックネームの「茶鏡」に変えましたよ、こんにちは。

f:id:skgm26:20170930173817p:plain

タイトル通りです。給料の○分の○をはたいて購入しました。
以上!というポストです。

私の表現の手段はあくまでも「絵」なので、カメラ沼にはまろうとはとうてい思ってはいないのですが、旅行とかレース観戦とかで、スマホ映り悪いし写真をもっとしっかり撮れたらなぁということがありまして。

そうそう、カメラと言えば。

初夏に妹の結婚式があり、忙しい両親から「カメラ係たのむわ〜」といきなり言われてええええとなってしまい、10年ぐらい前のコンデジで乗り込んで悲惨なことになったのです。「云うてくれたら一眼貸したるのに!」ともいわれ、とほほ〜。

そうこうしているうちに来週F1日本GPがやってきます。マシンには近づけないのでいうほど撮らないかもしれませんが、またコンデジ+スマホで乗り込む気でしょうか。悩みました。SNSで「iPad Proとどっちがいい?!」と相談も。
結果ミラーレス一眼が優勢ということになり、別にSNSの結果がどうこうというわけではないのですが、後押しにはなりました。

何年か前、グラフィックデザイナーを目指していたときカメラ教室にも通っていて、ちょっとだけカメラをかじっており被写界深度などの知識が脳みその奥の奥…というかカメラノートにありまして、これを機会にというか、カメラをもう一度やってみようと思いました。

教室で使ってたのは古い一眼フィルムカメラです。先生と一緒にカメラを買いに行ってたのが懐かしい。

ということで

FUJIFILMのX-E3です。記事執筆時点では出たばっかりのやつ!

f:id:skgm26:20170930144827j:plain

※カメラの写真はスマホで撮りました。

最初はRICOHのGRにしようかと思ってたのですがもうだいぶ前の機種で生産終了、また以前お友達からミラーレスを勧められており、なんとなく探していたところ。

よい面構えと大きさ(小さいのがいい)、FUJIFILMは映りにこだわりがある(店員さんいわく)ところ、なにより頭の奥底の知識で「これが露出でこれがシャッタースピードでここでほげほげ…」と操作でき、手に馴染むというか扱いやすそうだと思ったのが決め手でした。(手になじまないものはすぐに捨ててしまう体質)

フイルム感が出せたり、ファインダーがあるのも良かったです。「初心者向けですし、このレンズならなんでも撮れますよ〜」と言ってくれたのも。なんでも撮れるてw

撮ってみた

買ってすぐ設定してもらい、撮ってみましたよ。

まず、オートで撮ってみたらこんな感じ。

f:id:skgm26:20170930141537j:plain

そして無謀にもカフェでマニュアル撮影(※)を敢行!
(ブログ掲載と撮影はカフェの店長さんの許可を得ています。)

(※)追記:あとで確認したらAFになってました。。。。

f:id:skgm26:20170930145857j:plain

f:id:skgm26:20170930150335j:plain

f:id:skgm26:20170930150450j:plain

f:id:skgm26:20170930150720j:plain

カスカスの電池がなくなったので終わりです。

撮影場所はうちの地元にあります、よく行く、こだわりのカフェ、akaiitoさんでした〜。撮った食べ物は食パン半斤トーストという反則メニューです。ありがとうございます。

いやはやヘッタクソな写真ですみません。

せっかくだからもっと撮るぞー

そういえば、会社で「写真の切り抜きがなってないから構図を勉強しなさい」と言われ構図の本も買っておりました。これ読んで勉強してさらなるレベルアップをはかります。

写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

あと、箱庭さんのこの記事を読んですごくカメラをもって旅行に行きたくなりました。

【箱庭サポーターに聞いてみました vol.2】 週末のお出掛け先が決まる!“カメラ散歩”に関するアンケート

ということで、旅行、とは言わんでもカメラ散歩に一緒に言ってくれる方、募集!

写真ブログあった

だいぶだいぶ前にJUGEMブログの練習でつくった、パラダイス写真ブログがあったのでこれも更新したいですね。スマホで見るとデザインが桜えびなんですがw
珍スポや(探偵!ナイトスクープの)パラダイス的なものに興味をお持ちの方は見てやってくださいませ。

paradisephoto.jugem.jp