さかがみのブログ

HTMLコーダーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

ニート生活を振り返る

思えば長いようで短い、いや長いニート生活

f:id:skgm26:20170708130321p:plain

前々回の記事で就職が決まったことをちらりとご報告させていただきました。

長い休みでしたが、お金の問題もあり「どこかへ行くぞわしょーい!」などがあまりできず、基本的には寝てるかあくせくしてるかそんな感じでした。
あとろくすっぽ自炊もせず、3kgくらいやせました。

お気楽に見えて、不安いっぱいでした。

現職は、まだ試用期間ですが、今までと求められるスキルと働き方が違うのでもしかしたら8月になったらニートに戻っているかもしれません。

が、上半期の振り返りも兼ねて、振り返りたいと思います。

2月おわり

いろいろな友達に会いに東京へ行く。ハッピーな話、積もる話、くだまき、いろいろするも、自分のなにもできなさに自信を思い切りなくして奈良県に帰る。

3月

TECH::CAMPに通ってWebサービスづくりの勉強をする。
詳しい記事はこちら。

skgm26.hatenablog.com

腰痛により高頻度で整骨院に通うことになり体調を崩す。

4月

引き続き体調を崩してしまい死んでました。

skgm26.hatenablog.com

後半、勉強会がきっかけで週に一度ブログを更新する会に誘われ軽い気持ちで入会する。
煽られるの怖い。質は置いといて、アウトプットのスピードが上がっていったのですごくいい感じ。まさかイラストを書くことになるとは思わなんだ。

ブログと前々から依頼を受けていた、絵描きのお友達のポートフォリオサイト作りに乗り出す。

そしてやっとこさハローワークに出向く。

5月

心にゆとりをなくす。

絵描きのサイト(1)と、地元にあるカフェのサイト改修(2)の仕事が入り、(1)の作業をやっている間に(2)の更新や打ち合わせがひっきりなしに入る。

家ではまったく作業がはかどらないのでコワーキングスペースに通い出す。コワーキングスペースビンボーになる。

(1)も(2)もWordPressを使ったサイトで、簡単な知識しかない&数年さわっていなかったのでヒーヒーいう。
(1)についてはデザインもやっていたがわりかし要求が多くヒーヒーいう。

正直就活どころではない。

6月

ずっと気が重かった妹の結婚式が終わる。
Wantedlyでスカウトいただいた会社に行ったり就活を気にするようになる。

とてもつらいことが発生(何が起こったのかは直接聞いてください)し、ブログ会を抜けたりすべての予定をキャンセルする。

気を紛らわせようと、絵描きのサイトの作業に打ち込もうとしたら先方の都合で延びてしまう。

気を紛らわせることもできず、昼は泣いて、夜は酒浸りになるというむちゃくちゃな生活が2週間以上続く。

★★★

ある酒浸りの日、泥酔で倒れておるところ、知人がFacebookでシェアしていた求人の案件を見つける。大阪。いろいろなことができそうだ。要求スキルが高そうなので無理かなと思いつつも、Wantedlyのボタンをポチンと押す。

数日後なぜか来てくださいという連絡が入る。

履歴書などをもってもはや面接といった体で面談。仕事に対するマインドを買ってくださっていて、扱う案件も、学校サイトなど前職と似ていて想像がつきやすかったので、ここがいいなあと思う。

「スキルはなんとかしますのでお願いします!」と言って帰る。

土日を挟んで数日は就職の夢を見たあと、採用のお返事をいただく!

★★★

あれよととりあえずは決まった就職、残りのニート期間約2週間。まだつらいことから立ち直りきれていないので、基本的には寝て過ごし、夜は酒を飲むという生活をする。

このころブログ会のメンバーの方から合宿においでよ〜(=ブログ会に戻りなよ)というお誘いを受ける。

7月頭

ブログ会に戻り、合宿に参加させてもらう。

知らない人が多く精神的にまあまあキツかった。酒の量が足りない。でもあとで写真を見せてもらったりとかして、マイペースでも自分なりにもたのしめたかな〜と思った!いい思い出になった。

そこで初めてLTをさせてもらった。自己紹介なのに余裕が無い。

skgm26.hatenablog.com

下半期の目標

まずはブログを続けることです。

それから、会社から求められることがこなせるようになることです。
作業の効率化やスピードアップもそうですし、スキルの向上も求められます。
JSはBabelでビルドするから生のJSは書かないでES2015で書いてね☆……と言われても……。

あとは友達をたくさん作りたい!夏やしね!まぁ、この歳だし障害持ちだしで恋人はもう無理やろだけど…。