茶鏡のブログ

駆け出しのWebデザイナーが文句ばっかりぐちぐちぐちぐち言う日記です。

私の趣味・ラジオについてLTしてきました。

LTなんてやったことねーし

私が参加させていただいている、週に一度ブログを更新する会の合宿で、LTをしてまいりました。
なんか、すごい人達の前で緊張するんですけれども…。

今回ははじめましての方も多かったので自己紹介がてら、 軽い気持ちでのラジオ配信 に興味を持ってもらえればとLTをしてまいりました。

f:id:skgm26:20170703122258p:plain

なんとか5分で喋りきりました。

当日のスライド

まずい写真やダメ出しをうけたところは修正しています。

え、私のラジオ?ダメダメ、あれハンドルネームでやってるから現場にいた人たちだけ!(さらに現場で収録もさせてもらいました。うるさくしてすみません)

フォローアップ

本格的なPodcast配信がしたい

私のラジオは恥ずかしながらNO編集なのですが、リモートで収録したり、GarageBandでで咳をとったりできます。この辺は下記のブログがきちんとまとまっていていい感じだったので、本格的なPodcast配信をお考えの方はそちらを参考にしてみてください。

手軽なポッドキャスト配信方法。録音・編集、WordPressやiTunes設定のやり方

なんでYouTubeでやってるの?

無料だから、というのもありますが、前職で「YouTubeってアクセス解析できるの?」とかYouTuberでもないのに散々聞かれたため、YouTubeに関する知見が欲しかったのです。

アイキャッチを使い回ししたら削除されたという事件が発生したので都度アイキャッチ作るのがめんどう…。

何を使って撮っているの?

私はMacの前で喋るので、QuickTimePlayerで音を取り、イラレアイキャッチをつくり、iMovieでムービーにしています。